明日の夜明け
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
愚痴というか愚痴。
2011-11-10-Thu  CATEGORY: 未分類
あーうん、リアルのことだからめんどくさい人は読まなくて良いよ?
わたしも不満の捌け口みたいな感じで書くし。
テーマは『工具は大切につかおうよ』。うん、工芸やったことない人は実感わかないかも。
みなさんはなにか作業するとき道具ってどうやって持ち運びますか?
えぇ当然工具箱にいれますよね。あるいは工具袋かもしれませんが。
まぁ大抵は箱でしょう。

話題かわって、作業するときのはなし。
一人で作業するときはいいんだ。
多くの人といっしょに、各人別のことを作業してるときってさ
各自適当に動き回って作業するから、たまに事故おこるんだよ。
うん、接触事故。
ただぶつかるだけならいいよ?
でも作業中にぶつかられたらたまったもんじゃない。
彫金中にぶつかられたり、
轆轤(さてなんて読むでしょう?)で器つくってる時にぶつかられたり、
果てはのこぎりの刃や千枚同士が刺さりかけたり(人傷沙汰ですよねもはや)

いあー笑い話じゃなくて結構あるんだよねひやってすること。
お互い気をつければすむことなのにね。

で、問題。今の話題と工具箱に何の関係があるでしょう?
うん、回答。工具箱蹴られる。

ほんとまじでないとおもう。
ひっくり返したらいれておわりじゃんっておもうかもしれないけど、
金尺とか曲がったりしたらもう正しい値だしてくれないし、
六角レンチとかねじ・ビス類とか、タービンの先端とか細かいパーツなくなるもとだし。
ひっくり返した相手が当然ごめんとかいいながら拾うけど、
もしなにか紛失あったりしたら後で響くから結局所有者が全部あるか再確認しなきゃいけないじゃない?
すっごい手間だよね。自分の作業途中で中断させられるし。

わたしこういうのいやだから全ての道具いれてる道具箱(大)は離れた位置においておいて
自分がその時間つかうであろう道具だけを道具箱(小)にわざわざ詰め替えてつかってるのに
たかだか25*15*10程度のサイズだよ?それをわざわざ蹴っていく?喧嘩売ってんの??
ってまじでおもいます。

昔は服つくって、全ての道具服に収納して、体につけてる状態でうごけるようにしてたんだけどね。
さすがに見た目がわるいし、今はやってないけど、ほんとまじ蹴んな・・・っておもいます;;

ていうか道具を大切にするって一番最初に言われることだとおもうんだけど。
結構みんな乱雑にあつかってるよね、道具類。
そういう人ばっかだと、道具なんか蹴っても拾えばいいって思考になるのかな?
うんここ2週間で3回は蹴られて、結構頭にきてる。

しかもわたしかしてもらってるだけなんだけど、部屋?
貸してもらってる側が普段部屋使ってる人に迷惑かけるのはあるかもだけど、
逆ってなによ?ほんとさ。
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント3
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント | URL | 2011-11-10-Thu 17:14 [編集]
ろくろといえば小学5年生の頃に友達と一緒に壺作ったのが唯一の思い出です。

最後の一文だけ理解できなかったんだけど
貸してもらってる以上我慢しなきゃならないこともあるんではないでしょうか。
嫌なら借りるなで終わる気がします。

工具箱にクッパの棘みたいなのつけるとかはどうでしょうか。
コメントベティ | URL | 2011-11-10-Thu 17:43 [編集]
あぁ、んと学校に施設借りる書類だすのめんどうだし、工芸系のあるサークルが電動工具系一通りそろってるから、なんかやりたいときはそこ借りるみたいなのが慣習としてあるんだよね。

んーまぁそうなんだけどねぇ=x= でもさすがに旋盤とか自前で持つにはちょっと敷居高いしね。学校から借りようとするとまずまちがいなく却下されるし。
我慢しなきゃいけないけど、忍耐の限界きてるからぐちってるわけだよ・・・

スパイク・・・持ち運び不便そうだから却下><
というかおもしろいからやりたいけど、まじで踏まれたりして怪我されたらこまるから・・・w
コメントとりすん | URL | 2011-11-23-Wed 15:10 [編集]
>まぁ大抵は箱でしょう。

まで、読みました。・x・
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 明日の夜明け. all rights reserved.
