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近接命中と遠距離命中のこと
2011-09-08-Thu  CATEGORY: 未分類
本題の前にー。

すごいサイトみつけたので相互リンクに向けて熱烈ラブコール中。
『マジックボール愛好者』というロオ鯖のレイナさんのブログです。

魔についての情報量がやばい。特にWis魔と前魔。
MBの計算が出来る計算機はじめてみたー><

内容紹介すると、見た人が自分と関係がない内容のサイトはスルーする可能性があるので
基本的に私はリンクを貼ったサイトの紹介ってしない方針なんですが
あまりにも衝撃がおおきかったので。
こんなすばらしいサイトがあるのに
紹介ぜずにいられようか。イヤデキマイ。反語。


さて、本題。あ、先にいっておきます。眠くなるよ?
まず以下の二式を見てほしい。

・クリ率(%)=(自Lv+自Slv+(自Dex+自Hit)*方向補正)-(敵Lv+敵DEX+敵AAR)
・命中率(%)=0.3(自Lv-敵Lv)+0.5(自Wis+自Mhit-敵Wis-敵Sar(-敵Dex))+105

うん、近接命中率と遠距離命中率に関しての計算式だね。
ちなみに前者は『~Eternally~』さんから、後者は『百様の花』さんから
それぞれ引用。

正直ダメージ式ってあんまいらないとおもうんだ(ぉぃ
ダメージを追求したい場合ってようするにStrDamSlv極めて、武器攻高い武器選べばいいだけだし
ダメージどの武器が一番でるか迷っても実際に殴ってみればいいわけだし。

でもクリ率は違うよね。
火力をだしたいときってクリがぎりぎり100%でるDexHitを維持して
のこりをStrDamにまわすじゃない?
でもクリ率って数なぐって統計とらないと見えないから
実際には多くの人が絶対クリでる装備で狩りにいってるとおもうんだ。
そしてそういう人の多くが過剰Hit過剰Dex状態で狩りしてるんだとおもう。
その過剰分をStrにまわせたらいいなーっておもうんだ。
以上式考察の動機説明おわり。

~近接について~

攻撃があたるかどうかは
 自分のLv,Slv,Dex,Hit、敵のLv,Dex,AAR、両者の位置、の8変数
によって定義される二次式だっていうことだね。

方向補正値はダメージの場合と同じ。
正面1、側面1.3、背面1.5。
 (※POSCoefficientあってますか!?校閲おねがいします!)

クリ率として求められた値をCとおいたとき
 100 0>C>100 C:クリ率
 -100 C<-100  攻撃は当たらない。

例として、某ハデスのべからはじまる前魔がティアージュをソロで殴ったとき
大体クリ率5割いかないなー、4割ちょいかなっておもってたんだけど
この計算式を用いると41%っていう値がでた。
反面、風アームを装備してる状態なら装備すべてはずしても全Dex賊相手にノンクリがでない。
そうすると風のHit補正の値がすごい値に。。。
だからたまたま41%って近い値でたけど、どうなんだろ。
ちょっと疑問。

~遠距離について~

攻撃があたるかどうかは、自分のLv,Wis,Mhit,敵のLv,Wis,Sar及び敵Dex
の6ないし7変数によって定義される一次式だっていうことだね。
賊に対して魔法を撃つときのみ敵Dexに賊のDex値を入力して計算する。

遠距離は確立必中・確立回避があるので命中率として求められた値をHとおくと
 H<2   命中率2割
 02 98となるということらしい。

ためしにいくつか昔ためしたデータをぶち込んでみたい。
以下実験結果のデータ。もともとはWis戦とInt予・Wis魔をもちいて
遠距離回避におけるWis1ほぼあたらないを感覚的にやったので若干の誤差がありますが
大体15~20発に1発(=5%)あたるのが結果のSarないしWis値、
ほぼ当たらないが50発やって1発程度の値(=2%)です。

  CaseA 防御側のWis143でSarを変動させた場合
   攻撃側 Lv95預言者
       Wis23 Mhit51
   防御側 Lv98戦士
       Wis143 Sar変動
  結果:Sar120 (Sar130以上でほぼあたらなくなった)

  CaseB 防御側のWis101(-42)でSarを変動させた場合
   攻撃側 Lv95預言者
       Wis23 Mhit51
   防御側 Lv98戦士
       Wis101 Sar変動
  結果:Sar140 (Sar150以上でほぼあたらなくなった)

  CaseC Wis魔編 CaseBとの比較
   攻撃側 Lv95Wis魔
       Wis変動 Mhit0
   防御側 Lv98戦士
       Wis101 Sar140
  結果:Wis98未満 (これ以上減らせなかったため。たぶん90ぐらい?)

CaseA 命中率(%)=0.3(95-98)+0.5(23+51-143-120)+105
         =-0.9-94.5+105
         =9.5
    命中率(%)=0.3(95-98)+0.5(23+51-143-130)+105
         =-0.9-99.5+105
         =4.1
CaseB 命中率(%)=0.3(95-98)+0.5(23+51-101-140)+105
         =-0.9-83.5+105
         =20.6
    命中率(%)=0.3(95-98)+0.5(23+51-101-150)+105
         =-0.9-88.5+105
         =15.6
CaseC 命中率(%)=0.3(95-98)+0.5(0+98-101-150)+105
         =-0.9-76.5+105
         =27.6
    命中率(%)=0.3(95-98)+0.5(0+90-101-140)+105
         =-0.9-80.5+105
         =23.6

んー。。。さすがに20パーセント命中=5発に1発だから
そんな甘い状態の値で回避したとは認識しないとおもうんだよね。
最低でもWisSar変えるたびに100発は打ち込んでるからそこまで結果に
ひどい偏りが出るとも思えないし。。。

CaseAとCaseBでWisを42かえたらSarが20しか変わらなかったから
Wis1=Sar2とかSarの値の影響はWisに依存する
などがないとおかしいよね。
CaseBとCaseCでMhitを51かえたら必要Wisが70程度かわりました。
このことからもやはりWis1≠Mhit1がいえるのではないでしょうか。
まぁCaseCは信憑性かぎりなく低いけどね。それでも3発に1回ってほど
頻繁にはあたってはいなかったはず。

そもそも魔法の確立命中の値が2%というのもどうなんだろ。
マジボ100発うってつねに2回はミスるって、そんなWis魔やっててMiss出てた記憶ないんだけどな。。。

~総括~

近接と遠距離の回避についてみてきたけど
両方とも基本的に1次式で表されているところに
それぞれある程度の式の信憑性はあるのかなとおもう。
開発陣からしてみたら同じようなことを求める演算式が
似てくるのは当然のことだとおもうし。

ただ遠距離のほうはあまりにも値が違う。
おそらく近距離のほうも誰か別の人がやったら式に誤りがあると
指摘してくれるとおもう(前魔の命中率の高さは異常なので、スキル特性?)

たぶんAARSARってDex・Wisに影響されてると予想します。
またHitやMhitもDex・Wisに影響されていると予想します。
そうすると両方の式がおなじように修正できて
全Dex賊に風アームで難なく全クリ維持できたり、CaseBの結果がうまく2%~8%におさまる
正確な値がでる式がうまくつくれるんじゃないかなーっておもいます。

以上ベティでした。

・・・とりあえず確立命中の値をだしてみようかな。。。
Lv1魔でMBをがんがんWis戦WisSar鬼装備にぶつけてどれくらい当たるか。。。
1万回ぐらいやれば大体の値みえるかな。。。(遠い目
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コメント

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コメント蜜果 | URL | 2011-09-08-Thu 03:51 [編集]
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コメントベティ | URL | 2011-09-08-Thu 13:50 [編集]
蜜無敵
・・・満足?

だから最初にいったじゃない 眠くなるよーって。
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