FC2ブログ
明日の夜明け
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
関東版大富豪 (うそです
2010-03-26-Fri  CATEGORY: 旧ブログ時代の記事
関東版というか、私が普段やっていた大富豪についてのルールをのせてみます。
きっとあなたの地方のローカルルールも含まれているはず!

基本ルール(札の役の説明が大変なのでここで単語などの整理。
 1.プレイヤーに配られた札を手札、場にでている札を場札
  流れるなどしてゲームとは関係なくなった札を捨札とする。
 2.用いるトランプは人数によってかえる。
  10デッキほどあると革命し放題。
 3.裏面がまったくほかとことなるトランプから
  ジョーカとそれ以外のカードを無作為で数枚混ぜる。
  (行わなくてもよい。がKなどの役でこれが生きてくる)
 4.8、ジョーカのみ、そのときの最強カードであがることを禁ずる。
  革命をしてあがることを禁ずる。(ただし例外あり。
 5.札の出し方はシングルカード、ペア以上の同数札
  数が連続した3枚以上同記号の階段。
 6.札をはじめに場を出した人を親といい、場札がながれるまでを
  その親の回という。

縛り、革命に関するルール
 1.数字縛り
   場に出てる数+1の数の札をだしたら、場札が流れるまで
   +1ずつしか札を出すことができない。
   (ex)9が場に出ていて10をだしたら次の人はJしかだせない。
     Jはジャックターン(後述)の役の効果があるので
     9,10,Jとでたら次の人は10,9,8と出さなければならない。
 2.絵柄縛り
   同じ絵柄が連続した場にだされたら、場札が流れるまで
   同じ絵柄の札しかだせない。
   ペアの場合片方しか絵柄が同じな時はその片方のみ縛られる。
   三枚以上も同様。
   (ex)ダイヤハートスペードの3が出されているとき
      クローバハートスペードの5が出されたら
      次の人間はハートとスペードを含む三枚の同数札を出さなくてはならない。
 3.革命
   革命は同数札が4枚以上だされたときに起こる。
   革命は札の数の強さが逆転する。
   革命がされた回のみは札のつよさや縛りと無関係に
   革命返しをおこなってもよい。(革命がえしの連鎖を促すため。
   (ex)Q4枚で革命がおこった
      それを返すためにK4枚で革命を起こしてもかまわない。
 4.階段革命
   連続数札4枚以上を場に出したときに起こる。
   階段革命がされた回のみは札のつよさ縛りと無関係に
   革命返しをおこなってよい。
   (ex)3456で階段革命がなされた。そのときにJQKAで革命返しをしてよい。

階段に関する特別ルール
 1.階段を出した際、プレイヤーは上下どちらから役を実行していくか選択できる。
  (ex)6789と出した場合
      6789と役の効果を順次発動させていくか9876と発動させるか選択できる。
 2.3枚の階段の場合場に出ている数の最大数以上の数を最低とする階段しか出せない。
  (ex)345の階段が場に出ているとき
     678の階段はだせるが456の階段はだせない。
 3.階段は3枚以上でしか行えない。

他特別ルール
 1.都落ち(大富豪が1位でないとき問答無用で大貧民)は気分次第。
  基本なし。
 2.ジョーカ革命はあり。
 3.ジョーカはすべての札になれる。
   (ex)ジョーカを単体として出す場合以下の選択ができる
       1.ジョーカという最強札としてだす
       2.ある数ある記号の札としてだす
      ただし2についてはなれない札もある(後述。

札の役一覧

 3:スペ3
   ジョーカが単体で場に出されているときそれより強い札として
   スペードの3をだしてよい。
   (ex)ジョーカ2枚が場にだされたときスペードの3二枚をだしてよい。
      そのときはそれ以上強い札がないのでながれる。
   ただしジョーカはスペードの3の役を発動できない。
   (ex)ジョーカ2枚が場にだされているときスペ3の2枚として
      ジョーカ2枚を出すことはできない。

 4:(名称未定)
   出した枚数次の人と手札を交換。互いに相手に渡すカードは自分で選ぶことができる。
   相手に渡したい札をお互いに選び終わってから相手に渡す。
   自分が出した枚数分のカードをもっていなくても相手から渡されるカードの枚数は変わらない。

 5:ごみひろい
   出した枚数だけ捨札から札を手札に加える。
   場札は拾えない。

 6:無情(無常?)
   プレイヤーすべての手札を回収し再度配りなおす。
   場札と捨札はそのまま。

 7:七渡し
   出した枚数次の人に札を渡せる。

 8:や切り
   場をながして自分が親になることができる。

 9:クーデター
   9は三枚で革命を起こすことができる。
   この革命が行われた回に三枚札をだしてもかまわないが
   その際には札のつよさと縛りを遵守すること。
   三枚札なので革命がえしは行われない。
   クーデター革命のあがりは例外的に許可。

 10:十捨て
   出した枚数手札から捨札に札をおく。

 J:ジャックターン
   Jがでたその回だけ札のつよさが逆転する。

 Q:(名称未定)
   出した枚数分時計回りに隣の人に手札を渡す(全員

 K:臨時徴収
   出した枚数分前の人から手札を引く。
   引く札は相手の裏面を見てきめてよい。

 A:(名称未定)
   Aは絵柄を出した人間が設定できる。
   (ex)スペードで場が縛られてるときに
      ハートのAをスペードのAとして出すことができる。

 2:二月革命(実際にあった革命です)
   2を5枚だすときにつく特殊ルール。
   この革命が起こったときすべてのプレイヤーは
   JQKA2の札をすべて捨札とする。
   2月革命であがるのは禁止だが、二月革命の効果で札を捨ててあがりはOK
   革命は貴族を殺さないとねという誰かのつぶやきから生まれた。

<<おまけ>>
 1.4・5・Kではあがれない(役の性質上
 2.QKは有効につかうと絵柄の違う札を自分の手札に呼び込める
 3.6は初っ端からだすと札を配られるのが億劫なので嫌われます。
 4.7渡し、10捨て、2月革命で手札がなくなったときはあがり。
  7・10で革命してあがるのはだめだが、札を送る、捨てるという効果であがるのはあり。
 5.6を出してあがった場合手札の分配には出した人間は含まれない。
 6.Jターン時にその瞬間の最強札であがるのは禁止。
 7.階段の場合役の整理は以下のようになる。
  (ex)678の場合
      まず、678の順で役を発動するか876の順で発動するか決める。
      ここでは678と発動する。
      まず6で手札を配りなおす。その後七渡しを行い、最後や切りで場が流れて
      自分が親として回をはじめる。

・・・やればわかる。どれだけ果てしなく戦略性に富んでいるか。
友達といっしょにやってみればいいとおもうよ!
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント3
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
No title
コメント蜜果 | URL | 2010-03-27-Sat 19:57 [編集]
ちゃw
本当に書いてるしw
てか、知らないルール多いぃwwwww
No title
コメント | URL | 2010-03-27-Sat 21:48 [編集]
まぁ同じ関東だから、A以外は知ってるw
 7:七渡し
   出した枚数次の人に札を渡せる。
だったかな、次の人の対象者が
上がった人にも有効だったよw
No title
コメントベティ | URL | 2010-03-28-Sun 02:57 [編集]
みつか
 まぁ正直これ半ば部の先輩の創作じゃないのかなとか思ってる
 二月革命は私たちの代で加えたオリジナルです。
 ロシアの革命なんて誰が知ってるんだよ。。。

あおい
 いあ二月革命ほかにあったらすごいよ@@
 ほかにもトランプ複数組つかうのがデフォの大貧民あるのか@@
 7渡しですが、一時期そうした時代もありました。
 (なんてったって貧民が富豪にのし上がるこがこのゲームの醍醐味だし・・・
 でも上がった相手に渡した後6だして全員また手札配りなおすとかだるいので。。。
 上がった人間はあくまで上がりとして扱わせてください・・・
 おねがいします・・・プレイ時間が延びるんです・・・
トラックバック
TB*URL
<< 2018/12 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Copyright © 2018 明日の夜明け. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。