明日の夜明け
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
RPGとネタ職
2010-04-06-Tue  CATEGORY: ゲーム概念
進化と退化をよく対義語として認識している人がいるが、生物学においてそれは完全な誤りである。
人が尾を退化させ、猿から進化したように退化もまた進化の一形態にすぎない。
すなわち、進化とはある能力を開発・発展させることだけではなく、不要な能力を劣化・消去することでもあるのだ。
続きを読む
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
キャラ分類 ネタ職の作り方
2010-04-05-Mon  CATEGORY: ゲーム概念
究極的にいって戦闘は2つの行動しか存在しない。
すなわち攻撃か防御だ。攻撃はさらに能動的攻撃と間接的攻撃に防御は積極的防御と消極的防御に分かれる。
攻撃については簡単だろう。直接ぶん殴るか、状態異常で削ったり弱体化魔法をかけるかである。
さらに能動的攻撃は単体か範囲か、Str依存かInt依存かなど細分化するだろう。
防御についてだが積極的防御は回避行動やスタンをかけることで敵の攻撃を無力化すること。
対して消極的防御は敵から受ける攻撃を最小限に抑えること。
Asgardにおいて積極的防御行為はほとんど限られる。対人での修のパリィや聖のイモータルなどを除けば回避行為しかないだろう。
一方で消極的防御は多様である。魔の弱体や自身の装備をAC重視にすることはもちろん、
HPをかせぐ(相対的にダメージを減らす)や回復行動をとる(HP損害の即時補填)といった行為も含まれる。
続きを読む
トラックバック0 コメント0
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 明日の夜明け. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。